FC2ブログ

紙漉き教室開催

職人仕事は出職と居職に分かれます。建築現場など現場合わせが必要な職人仕事は出職です。和紙作りはどこにも移動できない正に居職の典型です。それを敢えて出職の仕事にしました、どこにでも伺い和紙・紙漉き教室開催致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国道1号線と国道2号線の境目に目印はある?


先月の話。

京都工芸繊維大学での片付け仕事が一段落してそのまま車で大阪方面に出た。
東海道五十三次の延長線上にある東海道五十七次。
大阪終点の場合は高麗橋だそうだがそれは探せなかった。残念。

昨年からこんな企画を立てて少しづつ準備している。

「宿場ごとに紙漉き教室開催」

会場探しや街を知るそんな思いで京都までの行きや京都からの帰りにうろうろ。
東海道の宿場ごとの雰囲気を見ている。
開催時期も含め全て検討。これからなんです。
該当する地域の情報をお知らせください。親戚がどこそこに居るよ・・・・。
イベント好きな何々さんを知っているとか・・・・と言うより開催しませんか?
商店街活性化イベントのお手伝いします。
或は体験教室開催を公民館に伝えて頂けます? 
私が企画を持って行くより地元の方の要請の方が物事が進むのです。
紹介していただければその後は私が責任を持って対応させて頂きます。




日本文化を漉き舟に入れて運びます。







そんな中で出てきた素朴な疑問

国道1号線と国道2号線の境目に目印はある?

調べてみました。





どうも、ここらしい・・・・・・・

という場所を通り過ぎてしまい
Uターンして戻り、車を迷惑にならないところに停め歩道橋へ。
東西南北に広がっり、真ん中はスッポリ開いていた。




その歩道橋の上から見た国道1号線の大阪スタート地点。終点は日本橋方面。
P1010210_.jpg

歩道橋から見た国道2号線神戸方向。梅田の繁華街をスタートすると山陽道? 終点は下関か?
P1010211_.jpg








国道1号線と国道2号線の境目になんか立てないことが判明。

交通量の多さは人を寄せ付けない時間でした。

夜中や明け方なら可能か?



P1010208_.jpg
歩道橋の上から境目の表示を見つけた。


が、ただのマンホール? かもしれない(自信は無い)






この歩道橋の上で紙漉き教室??

無理でしょう





なにやってんの? と思った方はクリック。




スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/07/15(金) 20:55:46|
  2. 想い
  3. | コメント:0
<<西に・・・西に・・・西に・・・ | ホーム | 京都工芸繊維大学での紙漉き その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。