FC2ブログ

紙漉き教室開催

職人仕事は出職と居職に分かれます。建築現場など現場合わせが必要な職人仕事は出職です。和紙作りはどこにも移動できない正に居職の典型です。それを敢えて出職の仕事にしました、どこにでも伺い和紙・紙漉き教室開催致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙漉き教室開催のご案内

BBC World Challengeに協力ありがとうございました。
結果が出ましたら改めて報告いたします。 (12月26日記 残念ながら選外でした。)

紙漉き授業をクリックしていただくと2011年度西東京朝鮮初中級学校で行った、紙漉き授業を大きな写真で説明していただけます。今年度の高人気ランキングで現在7位になってます。
と書きましたが、Recycling: washi talesのスタッフで9月11日から9月25日までの2週間アメリカで過ごすその間に6位になってました。皆さまのクリックに感謝!! ありがとうございます。
10月京都でイスラエルの方々に紙漉き教室を開催している間に3位になりました。ありがとうございます。引き続きお立ち寄りの際はクリックしてからお進み下さい。11月京都でお仕事している間に高人気ページで堂々1位に躍り出ました。ありがとうございます。

朝鮮初中級学校授業          P1010090_convert_20110428231552_convert_20111129101230.jpg


和紙総鑑応援しています。
tamura 244KC3O00040001.jpg岩手県宮古市 支援しています。11年11月5日追記・石原東京都知事を応援します。がれきの処理は全国的に取り組まないと進みません。東京が先鞭を切って始めることが大切です。

 新しい書き込みは2番目の記事からになります。
  左側のカテゴリのトップの紙漉き田村正の自己紹介 (1)
  私のプロフィールであり活動報告でもあります。
  初めてこのブログに来た方は是非クリックしてくださいね。

 ----------------------------------------------------------------

  「紙漉き教室開催」の由来になります和紙を一緒に作る事は保育園で始まりました。
  同時スタートぐらいで小学校からも依頼があり紙漉き教室は満足な道具もないのに
  始まってしまいました。それではいけない、と工夫を重ねコンパクトな道具の開発など、
  どんな場所でも対応出来るように致しました。ある小学校でアシスタントの
  力を借りながら半日で180人の紙漉き体験を行うことが出来てから、どのよう
  な状態にも対応できる自信が生まれ現在に至っています。





  以下のクリックで、公立小学校での紙漉き体験の案内しています。
  これはあくまでも公立の便宜を図っているとお考えご理解ください。
  






--------------------------------------------------------------------


「紙漉き教室開催」のご案内

 私、田村正は現在下記の内容で道具持参で環境や日本の伝統などをテーマとする総合的な学習のサポート授業を実践指導しています。

日程   1学級の場合 午前中
      2学級の場合 一日
      3学級の場合 二日
      4学級の場合 二日    

     ≪子どもたち全員30分間説明と一クラス体験2時間(120分程)、
       待機クラス或は終了クラスは通常授業≫
場所  理科室又は家庭科室(水を使います)
 
内容 ・和紙の歴史 
    ・和紙製品の紹介  
     (寛政寺子屋千字文・当座帳・明治期の教科書・他)
    ・コウゾ原料による表皮取り、塵取り、叩き作業
    ・体験紙漉き 
    ・体験者クラスと給食を一緒
    ・質問コーナー
    ・紙干し


準備  各自雑巾・乾燥用テーブル


材料費  問い合わせください
       (高額ですと開催が危ぶまれますので、常識的な金額になります。) 
           なんて抽象的なことを言ってもピンときませんでしたね。公立小学校は現在500円です。

講師料 (金額は申し上げませんが、現地にて体験なさる場合の
       交通費を勘案していただけると幸いです。)
     








tamura tadashi 

   

連絡先は   紙漉き  田 村  正

i-syo-ko-bo-07☆tbh.t-com.ne.jp(☆を@にかえてください)

090-7824-1546 携帯番号







スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2019/07/19(金) 02:45:52|
  2. 紙漉き教室案内
  3. | コメント:0
<<ブログ転居のお知らせ | ホーム | 2011年の紙漉きと2011年の漢字一文字は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。