紙漉き教室開催

職人仕事は出職と居職に分かれます。建築現場など現場合わせが必要な職人仕事は出職です。和紙作りはどこにも移動できない正に居職の典型です。それを敢えて出職の仕事にしました、どこにでも伺い和紙・紙漉き教室開催致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年夏の紙漉き行脚・宮古市千徳公民館

偶然が偶然を呼んで昨年7月25日開催した紙漉き教室を紹介します。

---------------------------------------------
里山悠遊塾!

「どうしても本物の技にふれたい!!」
昨年からのこの願いが実現しました!
---------------------------------------------

世の中に静かな闘志で熱き心を燃やす人々がいることを知りました。

平成 21 年度 宮古市千徳公民館事業

前回の書き込みで紹介した「東北の会場の責任者」が上記の責任者です。
付かず離れず田村の横で動いていただきました。
P7250497_convert_20101215204827.jpg





毎年夏に開催している「子どもキャンプ」
主催者は木村はるみさん(教育研究所ゆずりは主宰)
今年は木村さんの自宅(2010-08-29記日帰り子どもキャンプ終了
昨年は北海道(この後おいおい書き込み予定)
一昨年は木村さん自宅と東松山丸木美術館の原爆忌に宿泊しながら参加。
二年前は富士山麓の芝川町の山奥に4泊5日。子どもキャンプとはここの場所を言う。



で、昨年の北海道。
参加者は羽田から飛行機で千歳に行き、貸切バスで京極町の「青い卵」で有名な鈴木さん宅に・・・・。
私は紙漉き道具を車に満載にして、駆けつける。そんな企画。
途中の通り道で「紙漉き教室開催」を思い描いた。
「前庭」「中庭」「裏庭」と成るような紙漉きの産地近辺は避けて・・・・と考え
相馬市や盛岡市・青森市・八戸市に問い合わせをした中で
偶然見つけた宮古市の公民館活動。色々な事にチャレンジしている事が決め手で電話した。
偶然電話を取った方が良い人で・・・・あ、いや、他の方が悪いわけではなく・・・・
言葉がまずかったら訂正いたします。

偶然の時間帯の電話のやり取りが開催に結びついた様だ。




出会いに乾杯!!  (実際に終了後乾杯をした・・・・車移動があったので茶で・・・)











ブログランキングの説明。
出来ることなら下の四角いFC2アヒルを左指クリックをお願いします。
すると新しくページが開いてしまいます。そのまま右上の×を
左クリックしていただき新たなページを消していただいても結構ですし
「紙漉き教室開催」が何位かな? と見て回ることも可能です。
どこかに登録されることもなく、なんら迷惑を及ぼすことはありません。
どうぞ、一回クリックしてくださいね。






スポンサーサイト

テーマ:ワークショップ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/09/20(月) 22:10:45|
  2. 出張紙漉き教室
  3. | コメント:0
<<2009年夏の紙漉き行脚・出発編 | ホーム | 昨晩、早速ブログを開いてみました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

